So-net無料ブログ作成
検索選択

『このBLがやばい! 2016年度版』表紙に載りました [yaoi/BL]

年間ランキング本『このBLがやばい!』(宙出版)ですが、2015年12月12日に発売になった「2016年度版」の、なんと表紙に私の名前が載りました!
これまでは、NEXT編集部さんが聞き手をつとめておられた人気BL編集部インタビューを、今回は特別に私が『OPERA』編集長と編集者さんと対談させていただく形にさせてもらったのですが、その告知が表紙に。
さらに「BLニュースこの1年」の欄では評論本を紹介するのは難しそうだというお話で、それもそうかと納得していたところ、結果的にはこちらでも、書影つきで、非常に好意的にご紹介いただきまして、感激しています。

ちなみに、私は選者もずっとつとめさせてもらっていますが、今回(も)私が選んだベスト5BLコミックで全体のベスト10に入ったのは中村明日美子さんの『薫りの継承』のみ。
BL小説ランキングのほうも、榎田尤利さんの『threesome』のみ。岩本薫さんの『黒の騎士』は絶対全体ランキングベスト10に入るだろうと思っていたのに、岩本さんのモフモフ……もとい人狼シリーズの『艶情』のほうが入っていました。
相変わらず、BL愛好家の大多数の方々と私の好みはずれているようです(汗)。でももちろん、ランキング上位作は好きな作品が多いです。なんでしょうね。好きで楽しく読んだ、という意味では私も十分にその年の王道人気作にリンクしていますが、たった5冊を選ぶ!となった時のこだわりが、はやり「BL進化論」視点になるからなのでしょう。そしてもちろん、ランキング上位の本でも知らなかったものもあって、新たな出会いのきっかけともなっています。61KycxdjuTL._AC_UL320_SR226,320_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

『BL進化論 対話編』スタートしました [yaoi/BL]

本日(2015 12/11)、「BL進化論 対話編」がスタートしました。
『BL進化論 ボーイズラブが社会を動かす』(2015 6月刊行、太田出版)の好評を受け、BL作家さんなどとこのテーマでの対話が読みたいというご要望にこたえてスタートした企画です。

初回のお相手は榎田尤利/ユウリさんにお願いしました。

http://www.2chopo.com/article/detail?id=1646

BLのエロについて、ごくごく真面目にとてもよいお話をきけましたので、ぜひお読みください!

このシリーズは、次は榎田さんの後編。
さらにいろんな作家さんをゲストにお迎えして連載していきます。
同時に、web公開の倍以上のロングバージョンのテキストも作っていきまして、1年ちょっと後にロングバージョンをまとめて書籍化する企画でもあります。(書籍版には、それぞれの作家さんの作品リストなどもつけようと思っています)

どうぞよろしくー!
あ、明日午後は学習院で講演会ですv

nice!(0)  コメント(0) 

作家・藤野千夜さんとトークをします [トーク]

きたる2015年12月21日、下北沢の書店B&Bにて、芥川賞作家・藤野千夜さんとのトークショーの相手役をつとめさせていただきます。

藤野さんの新作『D菩薩峠漫研夏合宿』の刊行を記念してのイベントです。初期の芥川賞受賞作『夏の約束』以来の自伝的フィクションとのことで、セクシュアリティ(ジェンダー自認と性的指向などふくめて)がまだぎりぎり未分化な「男子」たちの胸熱でちょっと痛さもある青春小説
藤野さんとはこれが初対面なので緊張しますが、拙著『BL進化論』をお読みくださってのご指名とのこと。そのご期待にそえるよう、楽しいトークになるようにのぞみます。

月曜日の夜8時からと遅めの時間帯、また、忘年会シーズンでもありますが、藤野さんのお話をライヴで聞ける機会はあまりないと思いますので、ぜひお運びください。
今(12/6)、確認したところではまだ入場券があります。

http://bookandbeer.com/event/20151221_dbosatsu/
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。