So-net無料ブログ作成
検索選択

『ユリイカ2014 12月号 百合文化の現在』に寄稿しました。(追記あり) [その他]

本日、2014 11/27発売の『ユリイカ2014 12月号 百合文化の現在』(46.15)に、寄稿しました。

>同じ物語なのになせレズビアンが疎外感を味わうのか
 『LOVE MY LIFE映画版の謎を分析する

ページとしては、124-132です。

らぶまい(と、勝手に省略して愛称としています)出版から13年、実写映画版からも8年経っているのですが、このような視点での評論などが出ていないようなので、ユリイカさんの百合特集にお誘いいただいたので、「百合」を賞賛するような話とも違うのですけれども、こういう内容で、ということにご理解をいただきまして、活字にしていただきました。
編集担当のAさんに感謝します。

まだ、本を受け取ったばかりですので、読んだ上で何らか追記しようとは思いつつ、とりいそぎ。
巻末にブックガイド的な情報ページもあるので、百合に興味があるけどどこから入ったらいいのかなあと思っている方に便利そうですということだけ述べつつ。
9784791702800.jpg

すみません! 表記間違いが発覚しました。最後のほうで志村貴子さんの『青い花』に触れていますが、主人公「あーちゃん」の正式名が「晶」としていますが、正しくは「あきら」です。実在する知人の「晶」さんといつのまにか混同しておりました。おわびいたしします。(重版になる場合は修正をお願いいたしました)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。