So-net無料ブログ作成
検索選択

このBLがやばい!2015年度版にアンケート参加しました [yaoi/BL]

2014年12月19日発行でしたのでここでのお知らせが遅くなってしまいましたが、『このBLがやばい! 2015年度版』(NEXT編集部/編)のランキングアンケートに参加させていただきました。
初年度からずっと参加させていただいております。
Unknown.jpeg
正直なところ、マンガも小説も上位5冊だけを選ぶのは難しいですし、ましてや1位から5位の順位づけをするのはほぼ不可能なんですが、でも、ランキングを無理にでもその時の気持ちでえいやっとつけることは、能動的な読者としてのケジメかも、と思って毎年、やっています。(昨年度は、編集部さんの手違いで小説ランキングは掲載してもらえなかったのですが、今回はちゃんと掲載されております)

毎年、ランキングもですが、インタビュー記事やこの年の動向についての記事なども読み応えがあります。

ちなみに、マンガと小説の私のランキングと全体ランキングの対応表はこちらとなります(笑)。
(作品タイトルなどは本書をお求めになってごらんください。←営業妨害の自粛)

<マンガ>
溝口ランキング1位  全体ランキング 1位
       2位         13位
       3位         52位
       4位         圏外(86位以下)
       5位         62位
<小説>
溝口ランキング1位  全体ランキング 4位
       2位         19位
       3位          8位
       4位          3位
       5位         圏外(21位以下)

マンガの1位が全体と一致しているのが私としては珍しいのですが、それだけ中村明日美子先生の王道でありながら「ゲイ寄り」でもある作風がすごいということだと勝手に納得しています(あ、作家名を出してしまいました。まあ、トップの方くらいはということで)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。